海外VAPERおすすめのスピットバック防止法ランキング

スポンサーリンク


このページでは、VAPEを吸う際のスピットバックを防止するコツについてご紹介したいと思います。

このページを作成するにあたっては、海外のVAPE情報サイトを十数件参照しました。
そこで言及されていた防止法を、言及件数順にランキング形式でご紹介いたします。

 

 

11位タイ(1票)

  • エアフローホールにコイルを近づける
  • マイクロコイルにする
  • ワイドボアを使う

まずは、エアフローホールにコイルを近づけて、冷却効率を上げるべきであるという意見がありました。
また、マイクロコイルにすることでスピットバックの飛び散りを抑えることができるという意見もありました。
さらに、意外にもワイドボアを使うことでドリップチップ内の結露を防げるため、かえってスピットバックが少なくなるという意見がありました。

もっとも、この3つは1票ずつしか獲得しておらず、信ぴょう性はやや低めです。

 

 

8位タイ(2票):バーチカルコイルにする

バーチカルコイル(コイルを縦に組むこと)にすると、スピットバックが水平方向に飛んでいくため、スピットバックを防げるとの意見がありました。
アトマイザーを選びますが、有効な対策であるように思います。

 

 

8位タイ(2票):ゆっくり吸う、エアフローを絞る

あまりにも早く空気を吸い込むとチャンバー内の気圧が下がってスピットバックが舞い上がりやすくなるとして、ゆっくり吸うかエアフローを絞るなどして、エアーのスピードを下げるべきであるという意見がありました。

気圧の変化については目から鱗です。

 

 

8位タイ(2票):コットンを替える

コットンが古くなり痩せてしまい、リキッド保持力を失っている場合、スピットバックしやすくなるため、コットンを替えるべきであるという意見がありました。

 

 

5位タイ(3票):チムニー、ドリップチップ内を拭く

チムニーやドリップチップ内に結露して溜まった水滴がコイルに落ちることがスピットバックの原因になるとして、ティッシュなどでこよりを作って拭くとスピットバックがおさまることがあるという意見がありました。
若干面倒ですが、チムニーが長いRTAや金属製ドリップチップを使っている場合は内部で結露しやすいため、これが原因である可能性は確かにあります。

 

 

5位タイ(3票):単線を使う

ツイストコイルやクラプトンコイルなどはリキッドを含みすぎ、スピットバックの原因になるとして、単線を使うべきであるという意見がありました。

これは経験則からもその通りであるように思います。

スポンサーリンク


 

 

5位タイ(3票):パフボタンを押してからすぐに吸わず、むしろ吐く

チャンバー内に残留したミストが結露したり、新しいミストとぶつかって粒子が大きくなったりすることがスピットバックの原因になるとして、パフボタンを押してから一瞬だけ待ってから吸うとか、一瞬だけ軽く空気を吹き込んでエアフローホールから残留したミストを排出してから吸うべきとの意見がありました。

よく海外VAPERが吸う前に一旦吹き込んでから吸う仕草をしていますが、そのような意味もあったんですね。

 

 

4位(4票):VG濃度の高いリキッドを使う

軽いPGはスピッドバックしやすいとして、VG濃度の濃い、重ためのリキッドを使うとスピットバックを防げるという意見がありました。

確かに言われてみればPG50のリキッドはスピットバックしやすいような気がします。

 

 

3位(5票):ドリップチップを変える

メッシュ付きのもの、角度のついているもの、細いもの、長いものを使うことでスピットバックが防げるとの意見がありました。

これらのようなドリップチップであれば、スピットバックが口に侵入することはできないでしょうから、確かに抜本的な解決になります。

 

 

2位(7票):パワーを上げる

スピットバックはじっくり温めすぎの場合に起こりやすいとして、パワーを上げればかなり防げるとの意見が多くありました。

これは味重視派には盲点だったのではないでしょうか。
すぐできる対策なのでやってみて損はありません。

 

 

 

1位(8票):コットンを濡らしすぎない

ほとんどのサイトが言及していたのがこの方法。

コットンとコイルがあまりにもリキッドでびしゃびしゃだと、しっかりミストにすることができず、スピットバックになって口に飛んで来やすくなるとのこと。

対策としては、

  • コットンの量を増やす
  • 時々タンクを指で軽く弾き、ウィック内の余計なリキッドを落とす
  • タンク内の気密性が低くなっている可能性があるので、Oリングを交換する

などが挙げられていました。

 

いかがだったでしょうか。
参考になりそうはTIPSは見つかりましたか?

 

この他のハウツーカテゴリの記事はこちら。
VAPEバッテリー爆発事故の映像と安全対策
ドライバーンはすべきでない、化学者が警告
VAPE通販に最適なクレジットカードについての検討
おすすめ海外通販VAPE CLUBの使い方

 

それではまた!
Vape on! See ya!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す