VAPEはタバコより99%発がん性が低い、英国最新研究

スポンサーリンク


VAPEの発がん性リスクがタバコと比べて99%も小さいという最新研究が発表されたと、VAPE関連ニュースサイト、ChurnMag.comが報じています。

Studies Show Vaping Can Be Up To 99% Less Carcinogenic

以下、要旨を翻訳して掲載いたします。

 

8月4日、イギリスの科学者たちは様々なニコチン入りエアロゾル製品の排気に見られる発がん性についての論文を発表した。

「電子たばこ(註:イギリスでは主にVAPEを指す)を含む蒸気化ニコチン製品とタバコの煙との発がん性の比較」と題されたこの論文は、(特定の条件下では)VAPEはタバコの喫煙と比べて99%発がん性が低いと結論づけた。

論文とその詳細はBMJ タバコ規制 のウェブサイトで確認することができる。

 

発表済みのエアロゾル排気の化学分析を換算基準へと発展させるため、ウイリアム・E・スティーブンス博士とそのチームは、論文で取り上げる各製品に応用できる測定のための単位を確立した。
この基準を、習慣的使用と関連するリスクを測定するために用いることにより、生涯のおおよそのリスクを推定することが可能となった。

 

 

論文によると、博士とそのチームはVAPE、タバコ、HnBテクノロジー(註:非燃焼式加熱式たばこを指す。iQOSやglo、ヴェポライザーなどがこれに該当する)の排気の発がん性を分析した。
当然タバコがもっとも高レベル、次にHnBが続いた
VAPEの発がん性はタバコの煙の1%未満であった。

ほとんどのVAPEの排気は低い発がん性に止まった一方、いくつかのサンプルはかなり高いレベルを示した。
反タバコ団体による後押しを受けている研究も同じような結果を示している。
もっとも、電子たばこからの蒸気がそのレベルの発がん性に達するためには、リキッドをとても気持ちよく吸うことのできない程度にまで加熱しなければならない。

 

 

このパイオニア的研究は著名な権威たちに知られ、また賞賛されるに至っている。
その一人、ボストン公共保健大学のミカエル・シーゲル博士はブログでこの研究について触れている。

「この研究はVAPEがタバコと比べて健康へのリスクを大幅に減らすことができるのかという議論に終止符を打つものだ。

多くの反タバコ団体や保健機関がVAPEはタバコと同じぐらい危険だと繰り返し主張してきたが、それは誤りだ。
この研究はVAPEが喫煙と比べてはるかに安全であることを示す確かな証拠をまたひとつ増やすものである。」

(註:上記引用元シーゲル博士のブログ記事へのリンク⇨New Study Provides Strong Empirical Support for New FDA Approach to Tobacco Product Regulation

 

 

スポンサーリンク


この結果と全く同時に、英国がん研究所からも別の論文が出された。
リオン・シェバド首席研究員率いるその研究は、VAPEに転向した喫煙者は発がん性物質への曝露を97%に至るまで減らすことができるというのだ。
もっともこれは、VAPEに完全に移行した場合に限られる。

シェバド首席研究員は語る。
「この研究はVAPEへの完全移行がタバコの喫煙を継続するのと比べて劇的にがんのリスクを減らすことを示しています。電子たばこは進行中のタバコ起因性がんの文脈からいえば、安全な代替策と言えるでしょう。」

 

 

いかがだったでしょうか。8月4日付の最新研究だそうです。

日本人の死因1位はがんであり、がんの発症部位でもっとも多いのは肺です。
⇨シニアガイド:日本人の死亡原因1位は昨年も「ガン」。「大腸ガン」と「肺ガン」が増加中
⇨国立がん研究センター:最新がん統計

「より安全な代替策」運動はアメリカでも盛り上がっており、日本で一切話題にならないのは不思議です。

色々な選択肢から人々が選べるようになるといいですね。

 

他のニュースカテゴリの記事はこちら。
VAPERの禁煙成功率は他と比べ最高、米最新研究
VAPEはタバコによる死者を21%減らせる、米最新研究
VAPEゲートウェイ理論の論文、議論の的に。ロイターが報じる
ニュースカテゴリ

 

また、先輩諸兄の応援と本サイト管理者の個人的巡回用とを兼ねまして、著名なVAPEブログ・Youtubeチャンネルのまとめアンテナページを作成しました。
よろしければ、毎日のチェック用にブックマークしてご利用ください。

VAPEまとめアンテナ

 

最後に、このサイトにはFacebookページとtwitterアカウントがございます。
記事更新時にお知らせしておりますので、よろしければご利用ください。

Facebook ページ
twitter アカウント

 

それではまた!
Vape on! See ya!

VAPE CLUBでマレーシアリキッドの本場価格を見てみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す